ひとこと思ったこと

だいたいひとこと。思いつき。日々の感想ほか

今日は諦めて終わりにしよう

今日午後ずっと右瞼がピクピクしてたんだけど。よくあるあの瞼のあれ。



いろいろ調べてたら「眼瞼ミオキミア」というらしい。 がんけんミオキミア。うーん読みづらい。

www.yaesu-noushinkeigeka.jp

眼瞼(がんけん)ミオキミアとは、眼の周りの筋肉(眼輪筋)の一部がピクピクと痙攣する状態で、普通は下マブタに起こります。

健康な人でもパソコン作業などで目が疲れている時や睡眠不足の時などに、一時的にこういった症状が出現することがあります。

www.ikec.jp

〇眼瞼ミオキミアとは 瞼の上下どちらにも起こりますが、疲れたときなどに主に、片側の下瞼がピクピクと動く症状です。

眼瞼痙攣との違いは持続時間が長いことと、不規則で小さな動きという点です。

www.ko-clinic.net

自分の意思に関係なく、筋肉が勝手に動くことを『不随意(ふずいい)運動』と言います。

片眼のまぶたに、限局的であることも特徴です。 目の周りにある眼輪筋(がんりんきん)の不随意運動で、正式には『眼瞼ミオキミア』と言います。


なるほど。いろいろ調べて目を酷使している場合ではない。

だいたいのところで書かれてたけど、疲労・ストレス・睡眠不足が主な原因らしい。

無理してたつもりは無かったけど疲れてはいたのね。身体は正直というやつか。

今日は諦めてもう終わりにしよう。