ひとこと思ったこと

だいたいひとこと。思いつき。日々の感想ほか

Oracle Cloud 試験の学習に使ったコンテンツまとめ

久しぶりに試験の学習をしたので、忘れないように学習に使ったものをまとめたい。



Oracle Cloud Infrastructure www.oracle.com


上記のOracle認定試験を受験。合格できた。

  • Oracle Cloud Infrastructure 2023 Foundations Associate 1回受験。
  • Oracle Cloud Infrastructure 2023 Architect Associate こちらは2回受験。

クラウド技術まわり何もわからん初心者が勧められてとりあえず受験。
Architect Associate の方、1回目が全然ダメだったのできちんと対策して2回目で合格。
以降そのまとめ。


学習にあたって参考にさせていただいたブログや記事。

maato.hatenablog.com

cloudii.jp

Oracle Cloud Infrastructure 2023 Foundations Associate 1Z0-1085-23-JPN」で使ったもの
  • Oracle公式の学習コンテンツ

公式が提供している動画の学習コンテンツ。MyLearnのリンクを貼ったが年度が変わるとリンク切れる?ようなので参考程度のメモ。 動画と付属の模擬試験問題で合格ラインに到達。

mylearn.oracle.com

Oracle Cloud Infrastructure 2023 Architect Associate 1Z0-1072-23-JPN」で使ったもの
  • Oracle公式の学習コンテンツ

公式が提供している動画の学習コンテンツ。MyLearnのリンクを貼ったが年度が変わるとリンク切れる?ようなので参考程度のメモ。

mylearn.oracle.com

  • speakerdeck.comの技術スライド

動画を一通り見てみたあと、振り返りも兼ねて閲覧。以下リンク。

speakerdeck.com

speakerdeck.com

  • 模擬問題の解説

過去問題や模擬問題がそのまま転がっているということが少なかった。
前述のMyLearnにその年度の模擬問題はあるのだが、過去の学習コンテンツは見つけられず、問題解説を探すのに苦戦した。

YouTubeOracle Japan Marketing Video Channel」も視聴。
過去の模擬問題や資格解説セミナー動画を視聴して学習した。

Oracle Cloud Infrastructure 2019 Certified Architect Associate 資格試験ポイント解説セミナー(1) - YouTube

ハンズオンセミナーのアーカイブを中心にまとめられた動画コンテンツがあったので、振り返りも兼ねて閲覧。以下リンク。

videohub.oracle.com

最後に書籍。

おすすめされてる赤い方じゃなく青い方の書籍。

何もわからない初心者にとって、実際の画面つきの解説が魅力的だったので使用した。
アフィリエイトリンクは特に貼らないが、ググるとすぐ出る。

長くなりすぎた