ひとこと思ったこと

だいたいひとこと。思いつき。日々の感想ほか

3DS/WiiUの思い出

3DSWiiUのオンラインサービスが本日9:00で終了するそうで、あそんだ記録をぼんやり眺めてみる。



www.nintendo.co.jp


以前出力していた"思い出"サービスからの振り返り。

WiiU ある意味伝説のハード

3位まで見られる版 なんだこのグラフは

3DS、携帯型の最後にして過去最大規模に遊んだハードだった。

モンハンを筆頭にアクションやRPGのジャンルをよく遊んだ。 おそらく音楽はバンブラでシミュレーションはファイアーエムブレム。スポーツのジャンルは何だっけ。

初代を購入してNew発売のタイミングで買い替えて、計2台買ってたかな。


WiiU、大半のユーザがそうなのかもしれないけどスプラトゥーンを遊び倒したこと以外ほとんど何も覚えてないハードだった。

マリカの他には、作業の裏で動画とか流してたのかも。


内蔵ソフト「思い出きろく帳」からの振り返り。

www.nintendo.co.jp

プレイ時間上位3位以降


眺めてると結構懐かしい。よく遊んでたなあ。 遊んだ回数のトップは「フレンドリスト」「おしらせリスト」など。なぜこの辺のシステム側の部分までソフト扱いだったのか。



オンライン対応が増えてくると、こういったサービス終了の時期がやってくるんだなと実感。 現行のSwitchもいずれ終了の時期が来るんだろう。

3DS/WiiUの世代はアカウントまわりがあまり整備されておらずで、ハードが逝くとそのまま諸々データがダメになるよくわからない仕様だった記憶がある。 現在はアカウントも整備されてセーブデータもクラウド管理されるようになったので、ある程度の互換性は維持されそうだ。

とはいえ積まないように適度に崩しつつ遊んでいきたいところ。

記録眺めてると懐かしくて起動したくなるので振り返りもほどほどにしつつ。 (掃除中にアルバム見つけて手が止まるあれ)

大変お世話になりました、って感じの振り返りだった。